ロイヤルオートのブログはGood Carlife by ロイヤルオートへ移転しました。

初めて買ったもの、使うもの、家電やスマホどれにも取り扱い説明書がついており使用する前には必ず1度は目を通すかと思いますが、最近の調べでは、使う前に取説を読むという人は4割、困った時に見るという人が5割、全く見ないという人が1割と、取説を読まない傾向になっています。

もちろん車にだって取り扱い説明書はあります!



初めて買った車が納車された日にドライブに行く前に取説を読んでから出掛けるなんて無理ですよね、、
だってワクワクが抑えられないから!
今すぐ車に乗りたい!
そんな気持ちがいっぱいだと思います。

車なんてカギがあって、エンジンをかけて、アクスルとブレーキだけわかれば運転できちゃいますからね。

しかし!取説に1回でも目を通してあるだけで、この先の困った時に役立つのです!

最近の車には色々な機能が付いておりボタン1つで作動させたり、いざという時に使うための機能を作動させるボタンだったり、と説明が書いてあります。前に紹介した横滑り防止なども書いてあります。

その他にもメーター内にあるチェックランプの意味や対処方が載っているので、不意にチェックランプが点灯しても焦らずに対処できると思います。



メンテナンスの時期をお知らせするオレンジ色の工具の形をしたランプや、スマートキーの電池が減ってきた時に点灯するランプもあり、知らなければメーター内でいつもと違うランプがずっと点灯していると不安になるものです。

なかなか車から取説を出して読むなんてタイミングが無いと思いますが、色々な機能の説明、困った時の対処方など書かれているので是非1度は読んでみてください。
「へー、そうだったんだー」
と思う事がきっとあると思います!

逆に納車前に取説が手元にあれば1回は目を通してもらえると思っております。
納車されるまでのワクワクを取説を読みながら膨らませることが絶対に楽しいと思います!
納車待ちでウズウズしている方はお問い合わせいただければ取説をご用意いたします!
是非、納車前におクルマの機能を熟知してみてはいかがでしょうか!


同じカテゴリー(知っておきたい情報)の記事画像
マイホームのご購入をお考えの方!おうちの相談窓口におまかせください!!
誰でも簡単にできる!ウォッシャー液の補充方法
忘れていませんか・・自動車税の時期を(汗)
G・W快適なドライブを☆冷房を使うときのコツ
G・Wお出かけ前に愛車の点検を!!
『車の鍵の電池交換どうやってやるの!?』知っておくと便利なことお教えします✨
同じカテゴリー(知っておきたい情報)の記事
 マイホームのご購入をお考えの方!おうちの相談窓口におまかせください!! (2018-05-28 13:00)
 誰でも簡単にできる!ウォッシャー液の補充方法 (2018-05-16 11:46)
 忘れていませんか・・自動車税の時期を(汗) (2018-05-14 19:22)
 G・W快適なドライブを☆冷房を使うときのコツ (2018-05-02 20:23)
 G・Wお出かけ前に愛車の点検を!! (2018-04-24 16:42)
 『車の鍵の電池交換どうやってやるの!?』知っておくと便利なことお教えします✨ (2018-04-21 16:00)