ロイヤルオートのブログはGood Carlife by ロイヤルオートへ移転しました。

今日は朝から靴下の中にカピカピなミツバチの死骸が入っており、ブルーな気分で始まりました。。

さて、本日はヘッドライトのお話し!

最近は日が暮れるのが早くてライトを使う時間が長くなったと思います。
対向車のライトが眩しい時ってないですか?

対向車から眩しいの意味を込めたパッシングをされたことはないですか?

ハイビームで走行していなくても、ライトの光の向き、光軸が上を向いていると対向車の視界に入るので、かなり眩しくなってしまうんです。

車検にもライトの向き(光軸)や明るさ(光度)を点検する項目があります。



こんな感じでスクリーンを照射して光軸と光度を測定します。



黄色のラインがカットライン。
緑の枠の範囲内で光軸を調整し、適切な位置にします。下向きに9.3cm 左5.4cm。光度は157hcdになります。運転席側のライトなので対向車が眩しくならないように左方向に調整します。
走行していてパッシングされることが多い方は光軸が上に向いている可能が考えられます。
光軸を調整する場所はライトにあるので長いプラスドライバーがあれば出来ます!
夜に壁に向かって光軸を調整するアジャスターを回せば出来ちゃいます。







ライトにU→(上) D←(下) など記載があるので壁を見ながらドライバーで回してあげると出来ちゃいます!
そんなんじゃ不安だと言う方はコバックへ入庫していただければ、いつでもライト調整できますので、お気軽にお越しください!

他にも運転席の近くにレベライザーといってダイヤルを回すだけで光軸が調整できるタイプもあります。



車検時は0にして調整するので初期設定と同じ意味になりますが、ダイヤルを回すごとに光軸は下に向きます。



ダイヤルを5にすると



こんなに下向きになります!

パッシングされる事が多い方や、山道など走行してライトの照らす位置が見えにくい時はダイヤルを調整して近くを照らして走行しましょう!




同じカテゴリー(整備)の記事画像
誰でも簡単にできる!ウォッシャー液の補充方法
G・Wお出かけ前に愛車の点検を!!
視界良好!吹雪でも安心!
ダイハツ ムーヴ  走行中にガラガラ音。エンジンルームから異音
コバック諏訪インター店 お客様感謝祭!
はみ出しタイヤでも車検に受かる⁉︎
同じカテゴリー(整備)の記事
 誰でも簡単にできる!ウォッシャー液の補充方法 (2018-05-16 11:46)
 G・Wお出かけ前に愛車の点検を!! (2018-04-24 16:42)
 タカタ製のエアバッグでは車検が通りません! (2018-03-11 12:15)
 視界良好!吹雪でも安心! (2017-12-22 12:00)
 年末の駆け込みにご注意ください (2017-12-19 10:27)
 ダイハツ ムーヴ 走行中にガラガラ音。エンジンルームから異音 (2017-12-13 12:09)